プロフィール

-rainbird-

Author:-rainbird-
時代小説、映画、JAZZ、それらを大人の楽しみとして愛でること。雨の夜の鴉のごとく、耳鳴りとともに日々の悪夢に苛まれつつも。

フリーエリア

ランキング

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ブックマーク

スポンサード リンク

Link

フリーエリア

RSSフィード

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

お江戸はワンダーランド-青木宏一郎「江戸庶民の楽しみ」

「江戸庶民の楽しみ」

青木宏一郎「江戸庶民の楽しみ」
(中央公論新社)


「馬がしゃべった!」そんな噂が江戸の町のあちこちでまことしやかに流れはじめ、それが瞬く間にとてつもない規模の噂になって江戸の町を席巻する。
幕府もほってはおけず、延べ35万人の人が取り調べられたという話。
元禄6年のことです。
お江戸は不思議なとこだ。ほんとありえねーよ(笑)

いったいお江戸の人々はどんな毎日を生きていたんでしょう。
時代小説も市井ものを読んでいると、妙にそういうところが知りたくなってしまいます。
市井万民、爪に火をともすような暗い生活だったのか、
それとも
「いいか誰にも言っちゃあいけねえよ。ここだけの話しだがな、驚くなよ、ほんとに馬がしゃべったんだぜ」
みたいな、落語に出てくる熊さん、八っつぁん、ご隠居の、だぼら話のような軽いノリの暮らしだったのか……
ぜひ知りたくなりまして、
で、この本「江戸庶民の楽しみ」
青木宏一郎という人が書いた本です。
江戸初期の頃から幕末に至るまでの、江戸庶民のレジャー考察というべき本です。
読み始めて気がついたんですが、400ページにも及ぼうかという厚みなのに、
ほぼ半分が江戸のレジャー年表に費やされてます。
でもこのレジャー年表がかなりスゴイです。
江戸初期から幕末までの、こと娯楽に関する出来事が年代ごとにぎっしりと。
よくぞこれだけ調べあげたものだと感心しました。

お江戸は世界一の娯楽都市でした。
これは紛れもない事実です(笑)
江戸のレジャーの流れというのは、初期のころは江戸にいるのは武士が大半でしたから、遊びも武士中心。湯女がいる風呂屋なんかが流行していた。
(形は違えど今でもありますね。あれはかなり由緒正しきものだということになります)
それがだんだん町人が増えてきて、やがて幕府が上方からどんどん商人を呼び寄せる。
つまり関西資本の投入を図り、江戸を活性化させようとしだしてから、遊びの主役は徐々に町人に移っていきます。
時代が経つにつれ武士は貧乏の定番ポジションに追いやられますから、そういう意味でも遊びの牽引車は町人です。
遊びといってもその頃は祭りや行楽が中心。
祭りは祭礼ですから信仰と結びついたものです。行楽というのは、いわゆる物見遊山ということでしょうが、当時はやはり信仰と分かちがたいものがあり、つまりどこそこのお寺に参詣がてら、そこらを見て回るといった程度のものでした。伊勢参りや善光寺参りなんかがそうですね。
娯楽といっても宗教活動と密接に結びついている。
それが元禄期になると町の規模が広がり、整備も整ってくると歌舞伎や勧進相撲、見世物なんかが出始めてくる。
なによりも町人が増えると、そういう興業で利益が出始めますから娯楽が本格化してくる。
あちこちに歌舞伎や見世物の小屋が建ち、遊郭や料理屋などの歓楽街もどんどん増えてくる。
結果として贅沢、退廃がはびこります。
幕府も禁止令とか出して抑えようとしますが、所詮は庶民の底知れぬパワーには勝てません。
禁止しても禁止しても法の抜け道を拵えて何度でも立ち上がってきます。
まるでどこかの日本みたいです(笑)
そうやって人口増加に比例して、徐々に江戸という巨大娯楽都市が出来上がってきます。
おおざっぱにはそういう流れになると思います。
ま、そんな風に出来上がってきた江戸は、何が飛びだすか分からないようなワンダーランドみたいだったんでしょうね、きっと。
市井で暮らす人々にとっては、そのほかにもいろんな娯楽がありましたが、歌舞伎見物とか見世物とか、そんな構えたものじゃなく、身近なものでも楽しむ。
そういう楽しみというのもたくさんありました。
そんな江戸の楽しみのキーワードは
「粋」「宵越しの銭は持たねぇ」「風流」
これじゃないかと思います。かなりかぶってるところもありますが(笑)
粋というのはファッション。
根付けや着物(江戸小紋なんかは粋の極みです)手ぬぐいとか、そういうものに意匠を凝らす。
着こなしもそうですね。
「宵越しの銭は持たねぇ」というのは、江戸っ子気質ですね。
江戸というところはなにせ火事の多いところで、いくら稼いで持っていても、ひとたび火事が起こればすべてがパァーですから、パッとお金を使い切る気質が自然と出来上がる。
当時、初鰹というのは非常に貴重なものでした。値段も目の玉が飛び出るほど高い。
それを名もなき庶民が豪勢に買うわけです。一年分の給金をはたいてでも。
で、近所に配ったりして食べる。これは粋にもつながります。
お金持ちの商売人なんかは絶対買いません。関西資本ですから吝いので(笑)
「風流」というのは具体的な行動としては、見物とか鑑賞でしょうか。
その場合、自分が風流を感じ、行う主体であること。
盆栽なんかもそうでしょうね。盆栽を育て愛でる。これは風流です。
行き過ぎて盆栽バブルもあったようですが。
そして季節ごとの風景。そういうものに風流を見いだす。
春だったら花見や梅見、夏は朝顔だとか花火見物。秋は月見に、冬は雪見と、
季節ごとに風流を感じ楽しんでいく。
ま、なかにはわけのわからない風流もあるにはあります。
「枯野見」という見物があって、寒い時期に冬枯れの光景を、
ふくべに酒なんか詰め込み、何人かと連れだって見に行く。
冬枯れは文字通り、葉も落ちた裸木が並んでるとこですね。
そういうところの端に座ってちびりちびりと飲る……
で、「寒くなってきたな、ぼちぼち帰ろうか」なんて言って三々五々にとぼとぼ帰る。
なにが面白いんでしょう。わけわかりません(笑)
まあ、なかにはそんなものもありますが、
考えてみれば江戸の庶民の暮らしというのは非常に豊かです。
貧しいけれど、めぐる四季に合わせ、さまざまに楽しみを見つけていく生活。
今の時代みたいに金に追われすぎて、
すれっからしになってない気がしますね。
住宅ローンなんていうのも無いし(笑)

ブログランキングへにほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
スポンサーサイト



2008-10-21(Tue) 01:31| 江戸はやっぱり面白い!| トラックバック 0| コメント 1

コメント

はじめまして♪

あし@から来ました。
江戸時代や幕末に興味があるのですが、どんな書物がいいのだろう…
と毎回手にとっては首を傾げていました。
この本は是非みたいです!
面白そう…
幕末や歴史小説で何かお勧めがあったら教えてください♪
また遊びに来ますね~。

2008-12-22(Mon) 23:09 | URL | 親子銀魂 #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rainbird07.blog80.fc2.com/tb.php/20-256d33eb

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

最近の記事

QRコード

QRコード

