プロフィール

-rainbird-

Author:-rainbird-
時代小説、映画、JAZZ、それらを大人の楽しみとして愛でること。雨の夜の鴉のごとく、耳鳴りとともに日々の悪夢に苛まれつつも。

フリーエリア

ランキング

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ブックマーク

スポンサード リンク

Link

フリーエリア

RSSフィード





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

絶妙な題名-藤沢周平「花のあと」

「花のあと」

藤沢周平「花のあと」
(文春文庫)


藤沢周平円熟期の短編小説集。
この短編集には浮世絵師系の小説「旅の誘い」が収められています。
安藤広重が主人公で広重から見た葛飾北斎の姿が描かれてます。
「暗殺の年輪」に収録されている「冥い海」は
葛飾北斎から見た安藤広重でしたが、それと対になる感じです。
この短編集で個人的に印象深かったのは「冬の日」と表題作の「花のあと」でした。

「冬の日」

まず思うのは「冬の日」という題が絶妙。
いつも藤沢周平の小説を手にとって感じることは題の付け方が上手いな、と思うことです。
この小説もやはり題名が作品の基調を与えつつ、
冬の日という言葉がとても象徴的に使われています。

小さな古手屋の店を開こうとしている清次郎はある冬の寒い日、
開店準備のための大事な取引を終え、
酒でも飲んで体を温めようと、見知らぬ居酒屋に入る。
そこで昔清次郎と母親が世話になっていたお店の一人娘、
おいしと再会する。おいしは見るからに身を持ち崩していた風だった。
清次郎も人を傷つけ、牢に入っていた過去がある。
それぞれ人生の冬を生きてきた幼なじみの男女が偶然に再会し、
おたがいの傷を受け入れ、静かに寄り添って生きていこうとする。
そういう物語です。
小説の最後で、開店したばかりの清次郎の店を尋ねてきたおいしに、
「この店を一生手伝ってくれ」と清次郎が言います。
このシーンはなんだか厳しく冷たい冬の日の、
そこだけ暖かい陽だまりの情景のようです。

「花のあと-以登女お物語-」

物語は何人かの孫を前に、
老いた以登が昔の恋物語を聞かせるという構成になっています。
その語り口がけっこう軽妙で笑わせます。
娘の身でありながら剣をよく遣う以登。
秘かに恋した若い剣客が、曰くつきの嫁をもらうことに。
以登自身も許嫁があり、また身分も違ったので、
以登の恋は胸に秘するしかない。
だが後年その若い剣客は妻の不倫相手の奸計に掛かり自刃する。
真相を知った以登は仇討ちをする。
ここで重要な役回りを演じるのが、才助という彼女の許嫁。
許されざる彼女の仇討ちの後始末をするんですが、
これがすぐ以登の身体に触りたがったり、
礼儀作法もなってない軽薄な遊び人風。
小太りだし(笑)
でもしっかり要所は決めるなかなかに魅力的な人物に仕上がってます。
こういう人物を書かせると上手いですね。藤沢周平は。
キャラが立つというのは、登場するのっけから、
ああ、こういう人物なんだとすぐさまイメージさせ、
物語へぐいぐい引き込んでいく、
そういうものに与えられる言葉でもあります。
この物語もこの才助の登場無しには、
それほどに奥行きと洒脱を得られなかったと思います。

藤沢周平という作家の大きな特徴は、
初期から後期にかけ、どの時期をとってみても、
作品の質が一定して高いこと。
デビューが遅く、直木賞を取ったときには、
小説の職人としてすでに完成されていたこともありますが、
それにしてもどの時期をとっても、
当たり外れのないというのは本当にすごいなと思います。
この作品集もいずれ劣らぬ秀作ばかりです。

そのほかの収録作品

「鬼ごっこ」
「雪間草」 
「寒い灯」 
「疑惑」 
「旅の誘い」 
「悪癖」

ブログランキングへにほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ



2008-10-05(Sun) 19:39| 藤沢周平の世界| トラックバック 0| コメント 1

コメント

はじめまして

gooホームの方にご訪問いただきありがとうございました。

時代小説がお好きなのですね^^
私も読んでみたくなりました。
また遊びにまいります。
これからもよろしくお願いします。

2008-10-20(Mon) 03:04 | URL | 乱鳥(sora) #3iNXO6Ik[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rainbird07.blog80.fc2.com/tb.php/9-f8fd105c

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

最近の記事

QRコード

QRコード

